鯖鯖鯖

今日の晩ご飯は
鯖の塩焼き
ブロッコリーと海老の温野菜
サツマイモのおみそ汁
でした。
今日はちょっと早くあがって近所の魚屋に滑り込んで物色していたら、カゴの中をのぞき込んだおばあちゃまが、
ば「あらあなた今晩何作るの?」
ま「鯖を塩焼きにしようかと…」
ば「塩焼きならこのお店、このブリが美味しいのよ。でも私今日は大根と煮るから下の切り身でも安いかしらね」
ま「そうですねぇ」
ば「あら、あなたこっちの鮭は?」
ま「ムニエルに」
ば「あらムニエルだったら、シタビラメが半額だったわよ〜。二尾あるから一尾どう?」
知らないおばあちゃまです。今日は初志貫徹したけど、明日はブリを買うかもしれません。
鰤大根いいですよね。しかし、
ば「鮭は冷凍にしちゃうと、美味しくないわよ?」
ま「ええまぁ(だって普段この時間に帰ってこれないだから仕方ないでしょ〜!)」
まぁ、いいけどね。
鯖は半身塩焼きにして、半身味噌煮にしました。明日の朝が楽しみです。