三井記念美術館

昨日はこの先週末にオープンした日本橋三井記念美術館を見に行きました。さすがに旧財閥。持ってる物だけでもの凄い品揃え。個人的に面白かったのは茶器と能面でした。どちらも図録だと迫力が伝わってこないのです。思えば初めて茶器を綺麗だと思ったのも静嘉堂文庫の曜変天目(派手好きなもので)、戦前のお金持ちはセレブどころではないですね。規模は中規模、入場料も中規模(1000円)。オープン展示だから密度が濃かったのですが、今後どんな企画展をやっていくのか注目です。便利な場所だし、建物だけでも見る価値あり。
その後銀座に出て磯むらで串揚げ。帰宅途中にタンゴ服を二着(なんと合わせて3000円)購入しました。明日にでも写真をアップいたします。
今、後ろのオーブンに仕事をさせて、アップルパイならぬアップルトーストを焼いています。美味しくできるといいなぁ。
そうそう、九州国立博物館が本日オープン。皆様遠いけど九州へお越しの際はどうぞよろしくね。
(←なぜ宣伝?)