不協和音の正体

最近よく踊ってもらう人で、とてもよい一体感が味わえたなぁ、と感激した人がいます。そういう経験は誰しもあるかと思います。それなのに次に踊った時に、この前みたいに引き込まれない!!とちょっと残念に思うことありませんか?男性はどうかな?わからないけれど。
私は最近そんなことがありました。で、気がついたのです。そんな時は、リードに執着しすぎてるのではないかと。
リードはもちろん大前提ですが、自分が音楽とリードに、どれくらいずつ比重を割いているかでだいぶリードの感じ方が違ってくると思うのです。今の私の反応速度だと、リードをばっちり感じてから動くのではちょっと遅い。自分も音楽に入り込んでいて相手よりほんとうに何分の一秒(もっと小さい単位かも)かだけ早く動きたい気持ちが高まっている、そんな時に楽しく気持ち良く踊れる気がします。
さて、次回踊る時には試してみよう!