久しぶりに

火曜日も台風が危惧されて、亭主が帰ってきてしまったのでタンゴ失敗。ストレスが溜まる今日この頃、心機一転、ちょっと料理に走ってみました。たいした物じゃありませんが。
今日のご飯は
生姜焼き
ピーマンと桜エビのきんぴら
エリンギと豆腐のおみをつけ
冷やしなすのゴマソース
この冷やし茄子の胡麻ソースというのがなかなか評判良かったです。甘酸っぱいソースの上に散らした紫蘇と茗荷が食欲をそそります。あと、ピーマンは最近出てきた甘辛ピーマンというのを使ってみました。前日に茄子と醤油炒めにしたら獅子唐の当たりくらい辛かったので、きょうは味醂をきかせました。なかなか酒の肴にもってこいの乙な味になりました。きんぴらと茄子はきょうの料理7月号の栗原はるみレシピ。そしてお酒はYEBISU。