タンゴタンゴタンゴ

今日もタンゴ行ってきました。
今日のメニューはミロンガとボレアータ。
日曜日のパーティでミロンガ踊ったのですが、これがまた楽しくて。何しろ早い早い曲なので、ステップはたぶんタンゴより単純。オーチョ(8の字半回転ターンと思ってください)も小刻みにキュキュキュっと回ります。相手の胸のリードと脚の向きに合わせて踏んでいくので、左に出たり右に出たりめまぐるしいのですが、リード上手な人とだと、何しろ自分で動いていく感覚がないので、メリーゴーランド状態で「たのしー」となります。ほんとに尊経、いや尊敬。
ボレアータは「鞭」とかいう意味らしいです。わくわくしますが(謎)、男性のリードがワンテンポ早くなるのが合図。つま先をぴしゃっとお尻に当てるような角度で上げればいいようです。次のステップとつながると相手のリードに心ならずも合わせているようなご無体感(笑)がでて、楽しめます。
タンゴって、女性が男性に無理矢理引っ張られているように見えるかも知れません(実際ステップの流れは全て男性まかせ)が、上手な人のリードはソフトでとっても繊細。要所しか力は入れないようです。で、ステップも基本的に男性が積極的に押していくのですが、要所要所でいかにも駆け引きっぽく女性が未練らしいステップを踏んで男性が振り払うようなステップを踏んだり、左右対称に仲良く同じステップを踏んだり。ドラマがかいま見えるようです。私も早くそんなに踊れるようになりたいなぁ。というわけで、目指せタンゲーラ!!