能力開発

今日もタンゴ。ちょこまか初心者なりに各所のミロンガに顔を出してそろそろ舞踏会の手帖も充実してきたのですが、そこですごいことを発見。私、人の名前を覚えるのはとっても苦手なのですが、タンゴに関しては別みたい。一回5、6人は余裕で覚えています。しかも男性に関しては、前回のリードの好みまで覚えている始末。やだなぁ、気の乗らないことはできない体質みたい。
その舞踏会の手帖をフル活用して、今回も踊ってもらいました。
本日のミロンガのスタッフは私のタンゴの相談役みたいな人なのですが、彼とも1ケ月ぶりぐらいにアブラッソ。今のところ嬉しいのは自分の進歩を感じる時ですね。「Bien!」とか誉めてもらえることもあるけれど、前回は2曲で「ありがとうございました」って去っていった(タンゴは最低2曲は同じ人と踊ります)人が、「もう1曲いい?」「もう1曲」って重ねてお願いしてくれる時、ほんと嬉しい気持ちになります。踊りにも気持ち(力ではいけない)が入ろうってもんです。組まないダンスだとこういう楽しみはないものね。
前回も逆モーションかけた人ともまた踊りました。今回3回目になるのですが、組むたびに新しいこの人。多分私が少しは進歩しているってことなのでしょうが。
1回目「無愛想、怖い」
2回目「リード上手」
3回目「リード素敵、そして力強く丁寧!」
丁寧がわかるようになったところが味噌です。ラストダンスは(彼は不本意かもしれないけどたまたま)彼と。楽しかった!!
タンゴのリトマス試験紙のような人もいます。口が悪いひとなのですがなんだか覚えてくれていて、踊る都度励ましてくれて、ついで(?)に辛辣ワンポイントチェック!!「さっきから見てたよ」とか言われると、他の人と踊るときもちょっと迂闊に足出せない感じ。でも、こういう人がいると気持ちに張りが出ていいのです。
知り合いの全然いない趣味の世界に飛び込んで1ヶ月と半。新しいことだらけで、ほんと毎日幸せです。タンゴありがとう!!