私にあった踊り方

この日記を読んでる(恐らくはリアルの真名児を知っている人が多いでしょう)皆さん。いつも何を基準にファッションを選んでますか?会社のコード、彼や家族の好み、自分で落ち着く格好。いろいろあると思うのですが、最近わたし、周りに惑わされるのをやめました。会社で顰蹙を買わない程度に、亭主に止められない程度に自分の好きな格好をしようとそう決めました。そのこころは伸びやかセクシータンゴ系(笑)。背丈があることにコンプレックスのある時代もあったのです。モデルさんは別として、普通の背の高い(横幅があるときも)人は、ガーリーなものは似合わないことが多いので、今まで地味に逃げたりしていたのですが、最近タンゴで体質が改善されたこともあって、今のうちに好きなものを着ようと思っています。ヒョウ柄とか…(笑)、ぴっちりタイトとか。
で、本題なんですが、タンゴでも背が高いのはちょっとハンデってところがあります。私の師匠ペアの女性は、小柄でほっそり綺麗な人です。レッスンで組むと頼りなく見える(実際にはもちろん揺らぎません)くらい。覚えず羨ましいなぁと思ってしまいます。私はヒール履けば優に170を越えるので、男性より背が高くなってしまうことがよくあります。で、相手も結構気にする人もいたりして自分より私が高いときにどう言うかっていうと「足が伸びてるよ」っていうわけですね。(いや、曲げてるんだけど)と思いつつも、気弱にさらに下がっていた私。どうも背中が曲がって足も曲がってたみたい、腰もひけてたし。やだ、恥ずかしいー!!
昨日、ミロンガのためにレッスンをパスしたのですが、レッスンが終わって駆けつけた師匠と出くわしてしまったので「明日行くよ!」と約束して今日行ってきました。(長い前置きだった。)で、昨日私が踊ってたのを見てた師匠が上記のことを指摘してくれたわけです。本当だ。鏡のあるところで踊ってても、組んでる時にまさか横見して立姿勢見るわけにいかないし、下がってるとは思ったけどここまでとは思わなかった。前に滑り出す足も結構後半までまっすぐでいいということ、確かにそう教わった気もするけど、下がるのに懸命で気がつかなかった私。実行してみると…。
ほとんど頭位置は下がってないけど、残した足に力を溜めて蹴り出すのは問題ない。前に出した(後ろに下げた)脚がすごく綺麗に見えるし、体重移動がスムーズなせいかいつもより安定感もあり。師匠はいつもフロアで見てるとずば抜けて後ろ脚が綺麗な人なのです。綺麗の一端が掴めた気がしました。そうだったんだ。なんだか目の前が開けた感じがします。ありがとう、師匠!!もう、相手に気持ちは合わせても高さは妥協しないよ。腕から抜けない程度に伸び伸びと踊るよ!!ええ、格好だけじゃなくて、タンゴも伸びやかセクシー系目指します。そんな宣言でした。