バリューセット

昨日のミロンガはすごかった!!1000円でコーヒーとお菓子ちょこっとつき。男性も素敵な人多し。そして今回は偶然デモ2曲つき。しかも、先々週に踊って頂いた某先生の。きゃあー。とても幸せ。更に更にその後某先生はみんなと踊ってくれた。はぁ、こんなミロンガ3000円でも余裕で行くかも。そのミロンガとは、
http://www.tangozumzum.net/
ここのミロンガです。興味の有る方はぜひ来て見て踊って!!
そこで踊ってくれたタンゴ界の有名人(素人さんです)と踊りながら話していたのですが、探求する気持ち(と残念ながら能力)というのはやはり大事みたい。最近、いろいろな人と練習したりミロンガで踊ったりするにつれて、個人差がわかりはじめて切実になってきました。自在に踊れる人でも自分がステップ踏めたことに満足してあとは女性の問題とばかりに見直しをしない人、若いコととりあえず踊りたい人、あるいはその両方とか。始めたばかりの人に関しては、もちろん男性はリード覚えるのが大変なのは常日頃見てますし、よくわかってるつもりです。発展途上のレッスンでも探求心や気持ちがありそうならば、私だって一緒に勉強するだけのことでイヤなことなんてないです。むしろ素敵になってくのを感じ取れるのはとてもうれしいし、将来的にミロンゲーロになったときにねだろうという楽しみもあります。。
私はまだまだとても下手です、これから上手になれるかもわかりません。でもタンゴに対して、相手の女性に対しても気持ちの入ってないリードの相手をするのはそろそろ遠慮したい。もちろん相手に要求するだけではなく、私自身も踊る以上は自分を綺麗に見せて、相手のコミュニケーションをしっかり受けられるように精一杯努力はいたしますとも。以上傲慢かもしれませんが、今の私の気持ちでした。
レッスンも行きました。今日のステップはボレオパラーダオーチョクロスの応用などだったのですが、そこにオフバランスや飾り足も随時入れられる感じでした。オフバランスが多いとドキドキです。フリータイムでは先生が非常に沢山オフバランスを仕掛けてきたので緊張しました。お尻をしめてお腹を落とさないようにしないと。まっすぐまっすぐ。