ハシゴ

今日はミロンガをハシゴ。その前にレッスンも受けたので、もう脚がパンパン。
でも、今日は舞踏会の手帖総集編という感じで、いろいろな人と満足に踊れて本当にラッキーでした。今日の後半のミロンガは月に一度で、スタッフの男性が何人かいるのです。彼らは常に上手ですから、彼らと踊ると自分の上達(あるいは退化?)がよくわかるようになっています。
昨日今日と「立つ」ということについて考えています。
昨日は某先生に「ガツッと立ってるねぇ。」と感嘆調で言われました。「リードしやすい」とは言ってもらったものの、色気がないんですね多分。今日は、リトマス氏(実は昨日も踊ってもらった)に「最近芯が通ってきたね。前はグニャグニャだった」と言われました。言われてみると、最近頭が相手に傾かずに上にまっすぐ通っているような気がします。身体が傾きがちなのか敬遠されていた大きなサカーダも最近仕掛けられやすくなっているような。本当にそうならいいなぁ。
その反面、がっつり立っている状態が長いというのは、脚を寄せるのが男性より速いということでもあります。おそらく解決策は、男性と息を合わせて、相手が仕掛けたいタイミングにぎりぎりで体重を軸に載せることなのではないでしょうか。難しい。