育て育てられ

今日はレギュラーのミロンガに。
同じ人と一定の期間を置いて継続して踊っていると踊りの上での変化がわかる場合があります。始めて間もない人の上達はもちろんですが、かなり上手な人でも好みが変わったり、すごく上手な人が今までと違う傾向の技をかけてきたりします。
やはりダメダメな私といえども、見てる人よりは踊っている人の方が変化には敏感らしく、「もしかして…?」というと大抵当たっていて嬉しいのです。
この前嬉しかったのは、かなり長く踊っているリード上手さんと踊った時、
「あ、この技○○さんにかけられるの始めてですね。しかもすごく丁寧。いいわぁ」
(ちなみにこの時の技は女性が男性の足も一緒に前ボレオするもの、彼はサカーダ的に足を跳ね返すという行き届いたことをしてくれました)
「この前のレッスンで開発したんだ。君で試すのは○人目(エヘン!)」
その人の口癖は「誉められて男は育つ」。彼は踊ってる最中に「これいいなぁ」と言われたら、頑張ってその技をスキルアップさせるための練習を沢山するのだそうです。いい話(涙)。
これって、よく踊る人だったら自分の好みのミロンゲーロにカスタマイズできるってことですね。
ちなみに、変化が解るということは踊ると自分と相手の体調の善し悪しもわかります。タンゴってすごい。