断る覚悟

最近知り合いが増えてきて有り難い反面で…。
ミロンガ内では全員とは踊れない、という事実に愕然としております。

お誘いを頂くなかでもある程度の、嫌な言葉だけど取捨選択をしなければならないのです。

初めて踊って頂く人を断ったりはもちろんしません。3曲踊らずに、こちらからあっさり「ありがとう」という人は、よく知ってて何度も踊ってもらってるけれど、どぉーしても感覚が合わないことがわかっている人。今日は「ごめんなさい。息が…」とか病弱なふりをしてしまいました…。ついさっき、激派手リードでミロンガ3曲踊った女が、普通のタンゴとワルツ1曲ずつで息が切れるわけないですね。

そうして惰性で踊るのは男性にもあまりよくないと思うので、できれば最初に断りたいのですが、「踊って頂けますか?」「踊りませんか?」と疑問形なら断りやすいけれど、往々にして「次踊ろう。」って確定してお誘いがかかるのです。他にも正面から誘われたら断っているかもしれないのに、後ろから誘う人とか。振り返って「しまったぁ」と思ったこと何度もあります。

その反面で今日は素敵な方にいっぱい出会えました。あぁ、名前聞けばよかった。