友達のデモ

タンゴ仲間、ふぅみん。が、今日日暮里のミロンガでデモンストレーション(サルサ的にはパフォーマンスというらしい)をしました。パチパチ。


何だかこのところやたらミロンガに出ているから、練習しなくて大丈夫?って心配していたのですが、胴体が上手く使えなくて悩んでいたよう。基本の部分だけにパートナーと練習してできるようになるってものではないしね。前日もアブラッソが相手を押しちゃうってぼやいてました。


でも、転倒も呆然もなく無事に終わって良かった良かった。おめでとう。お花いっぱいもらって幸せそうでした。


さて、今回のミロンガはタンゴとフォルクローレということだったのでした。最初は「え〜、フォルクローレ踊るよりタンゴ踊ってたい〜」とぶっちゃけ思いましたが。つきあいで踊ってるうちに面白くなってきました。


女性はスカートを曲に合わせてパタパタと手で振りながらステップを踏み、男性は即興でツーステップで拍子をとる、近寄っては離れたり、すれ違って位置交換。思ったより面白いなぁと思いつつも、リードとかは関係ないのかもとちょっと思ったのですけどね。途中で隣で踊ってたフォルクローレダンサーの長野さんに「ちょっとおいで」って言われて「はい〜」と彼の正面で踊ったら、煽られる煽られる。即興のツーステップのかっこいいのを見ていると、俄然パタパタもやる気をまします。ノリノリです。離れててもやっぱりテンションやリードはあるもんですね。


ついにはタンゴの女友達誘い出して踊ってるし。うんうん、別に踊りたくないやって人に強制することもないけど、こういうの好きかも。


また踊りたい!って思ってしまいました。