非常時対応

♪If my sisters in trouble

という歌があったけれど、何かことが起こった時、もしわたしにできることがあれば、自分自身の優先順位を切り替えてでも助けたいと思う。というのが自分の中の大切な友人への考え方。

だからといって、人にもごく僅かでもそれを望むのは過剰な期待だろうか。

「病院行ってくるわ」

「(TV見ながら)あぁほんとに?行ってらっしゃい」

「心細いから一緒に行ってほしいんだけど、面倒ならいいよ」

「そう言われたら、面倒だからいや、って言えないじゃないか(不機嫌そう)」

病院はあるいて10分の近所だけど、せめてTVから目を上げてほしいと思うのは私だけかしら。

思えば、私は家庭を持ってから人工呼吸だの、応急処置だの、自分がやらずに誰がやる、と思って暗記したり、本を読んだりしたけれど、

私に何かあったらそれはあまり役にたたないのだ。アンフェアじゃないかなぁ