Sabor de Espana

manago2007-04-14


最近書くほどのタンゴも書くほどのお料理もせず、踊れるときにはだらだらと好きなようにタンゴを踊り、家にいるときにはだらだらと家事をする日々でした。だらだらしてると文章にするの・・・当然面倒になってくるわけで。

今日は毎度おなじみの昼間のミロンガへ。何にも考えずにのんびり踊ってました。技術的な課題はいろいろあるのですが、今日はまったく考えず。ただ、ちょっと上半身の肩とみぞおちの保ち方だけはちょっと意識しながら。

やはり意識して踊りの楽しみに致命的な影響を与えないのは一箇所が限界みたい。

で、帰宅してから、先日ご紹介のBlogからかねがね作ってみたかった料理をいろいろと。

たらとカリフラワーのグラタン
(ホワイトソースのかわりにジャガイモを牛乳とあわせたものを使っています)
イカのスパイス煮込み
(新たまねぎで!本当はカイエンペッパーをかなり入れるようですが、我が家は辛いものが鬼門の夫に合わせてほんの気持ち程度、自分はお皿でふります)
甘エビとトマトのスープ
(ポタージュのはずが、牛乳をグラタンで使いすぎてあっさりに)

ずーっと食べたかったフランスの家庭料理ブランダードみたいなタラ、にんにく、ジャガイモの組み合わせをやっと実践。こういうひなびた料理は私がつくってもしみじみ美味しい。カリフラワーは結婚して以来ほとんど家では使わなかったのですが、優しい味でいいなぁ、と再認識。先日は同じ方のレシピのサブジを作ってそれも美味でした。

イカは春の子持ちイカ、美味しそうだったので刺身用を奮発。イカって内臓をとるのが魚よりシンプルでたすかります。といってる時点で怠け者がばれてますね。卵も入れてしまったのでこってりと濃厚な味。

甘エビは我が家の最寄の魚屋さんのお刺身用甘エビが半額になったころを頂きます♪だって100円代ですよ。このレシピだといつももったいないなぁと思いつつ、しがんで(これ標準語?)捨てている頭や足も無駄にしない感があって嬉しい。

どの料理にもフードプロセッサーが大活躍。本当に私のようなずぼらが料理するのにはほんとうに助かる一台です。
今日はスープあふれさせて掃除に手間かかりましたが、たまねぎのみじん切りで涙することを考えたらこんなことくらい。クジナートのパンだねを練ったり、千切りができたりする一台がほしいというのは贅沢かな。

今日は仏頂面の夫も、久々に普通(それでも普通なんだけど)の顔に。「ちょっとワインほしいなぁ」などと申しておりました。走って近所の酒屋まで行きましたよ。