やっぱり中華が美味しい

今日のご飯
納豆
エボダイの干物と秋刀魚のみりん干し
すまし汁
磯小鉢
Chimayそして山形寒河江名物さくらんぼ!!
今日の昨日に続き、お片づけ&さぼりです。包丁すら持たなかったです。代わりといってはなんですが、早朝に明太子入りだし巻きを作りました。これは美味でした。
今日の本

中華文人食物語 (集英社新書)

中華文人食物語 (集英社新書)

たまたま図書館で新刊を見つけたのですが、かなり面白かったです。著者はいろいろなものを食べつつ考証をしていますが、中でも美味しそうだったのが、焼餅。焼いた餅(この場合切り餅みたいな米製品ではなくて、小麦粉だと思いますが)の中に油条(ヨウティヤオ。細い揚げパンみたいなもの、よく豆乳につけて食べる)を包んで、醤をつけて食べるというのが美味しそうでしたね。単独ではそれぞれ食べたことがあるのですが。チャプスイの創始者と目される李鴻章が出てきますが、先日蒼穹の昴を読み返したので、キャラクターがかぶってなかなか興味深かったです。
蒼穹の昴(上)

蒼穹の昴(上)

蒼穹の昴(下)

蒼穹の昴(下)

さあ、明日からセールだ!頑張るよ!!
あ、そうだ、コメント書けるようにしましたので、ぜひよろしくお願いいたします。