茶館

池袋の中国茶館へ行ってきました。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/M0013011118.html
2650円で食べ放題(飲み物別)。100近いメニューから選べます。どれも美味しそう。
皮蛋、大根とセロリの酢の物、酔鶏(老酒に漬けた鶏の蒸し鶏)、手羽先揚げ、鶏足の醤油煮、カー味餅餃子揚げ、クリーム春巻き、エビニラ餃子、帆立入り餃子(帆立丸ごとを皮で包んである)、海鮮翡翠餃子、蟹焼売、小籠包、海老餃子、エビチリ、フカヒレ餃子、フカヒレスープ、叉焼包、烏龍ゼリー、カスタード桃饅頭…。
あと他にも食べたかも。かなり日本人好みに作ったかなというものもありました(エビチリとか)、あと微妙なものもないではなかったですが、基本的に奇をてらってないものは美味だったと思います。そういう意味で個人的には美味しかったのは、酢の物、蒸し鶏、鶏足の醤油煮(鳳爪といいます)、点心類ですかね。デザートは単純ですが美味でした。よく食べました。
バイキングは要領が悪いので苦手ですが、この食べ放題は一時間半の間注文できて直接テーブルに持ってきてくれます。どのメニューも一人一点ずつ持ってきてくれるので、二人でも三人でも一個ずつ楽しめます。この値段でもなかなかよかったと思います。日によって当たりはずれがあるという噂がありますが、今日は悪くなかったのでは。
このお店、私はよしながふみ

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

で知ったのですが、一緒にいった亭主はずっと昔に来たことがあったそうです。ちなみにこの本一話一店紹介の形をとっているのですが、どの店にもそそられます。高級食材とか繊細な味とかにこだわらず食べ物が好きな人は一読の価値ありかと。