眠い。

日曜日のバレエのせいで、月火と筋肉痛兼激しい眠気が続いています。
今行ってる先生はとても理論的に教えてくださるので、よくわかるだけについつい頑張ってしまって…。この前の日曜日はすでにお稽古後半から息があがっていました。そんな状態でふらふらとセンターレッスンしている私を後ろからすかさず直す先生。20人くらいいるのにさすがプロの目は違う、と感心するのですが…。でも、今日はもう勘弁して〜。
今日のご飯は奄美カレー。
http://www.rakuten.co.jp/oobako/597432/558433/#600543
高いのですが、ルーをケチる(私はいつも市販のルーに野菜を目安の1.5〜2倍入れている。肉は目安量の半分くらい)と悲惨なまずさになります。今日はルーちょっと多めにしたら美味しかったです。カレールーのくせに無添加っていうのがすごい。だからケチると美味しくないんだけれど。反対に言えば、薄めても美味しいルーは怪しい調味料のおかげで存在しているということですね。
そして本。

紀ノ川 (新潮文庫)

紀ノ川 (新潮文庫)

五十音順文庫本かじりを初めて3ケ月ぐらいでしょうか。未だにあ行から抜けられません。有吉佐和子はひととおり読んできました。あと読んでおきたいのは2、3冊ですね。紀ノ川は彼女の家をモデルにしていると言われている紀州の旧家の女三代記です。頭がよくてかつ生身この上ないお花さんという主人公に心惹かれます。昔の女の人ってすごい、みんながそうということもないでしょうが、手まめで支度がはやい、そして落ち着いてたんでしょうね。今とは主婦の仕事の量も幅も違うし、私などは電化製品と狭い家、優しい姑にだいぶスポイルされてます。というわけで今日は反省しながらアイロンなぞかけてみました。珍しいのよ?!