タンゴな日々

さて、この週末皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?
わたくし、週末を仮に48時間として、うち10時間はタンゴで過ごしてしまいました。起きてる時間を30時間として、その三分の一ってことですね。家事しろよ。我ながら。(土曜日の午前中に一通りやったよぉ)
土曜日は、昼から初よそゆきミロンガ。おしゃれな銀座のレストラン(床滑るけど)で、大人な時間を過ごして参りました。男性もいろいろで、ソフトな人もいれば、教え好きな人、エロぢぢぃ、初心者ですぅっていったら態度が豹変して、ものすごーい冷たい(少なくともそう見える)人もいる。リードわかんなかったからって、おこんないでよぉ。
ファッションも勉強になりました。金太郎の腹掛けみたいなドレスの美人がいてびっくり、数年前アルゼンチンで流行ったってきいたことあったけど、目の当たりにしてしまった。私が着たら腹掛けだよ、本当に。
夜はレッスン。レッスンはもちろん大事だけれど、自由時間に先生に踊ってもらったり、クラスメイトに踊ってもらったりするのが楽しみだったりして。何しろ息切れするような早さのダンスではないので、踊りながらおしゃべりできるのですもの。上手なクラスメイトは誉めてくれるし、同じくらい(といっても男性はリード覚えなければならないので、私が入門とすれば相手は初級か中級くらい)の人とは切磋琢磨したり他愛ないおしゃべりしながら、???な人とは自分の心地よいリードを伝えながら。
面白かったネタは、二人の男性に同時に誘われた私が、「やった!夢のスーパーミロンゲーロだっ!!あれ、ミロンゲーラだったけ?」といったら、相手が「そうそう、最後がア行で止まると、女性形だよね(それは正しい)。マリオだと赤い服着てキノコとってそうだけど、マリアだと白い服でくるくる回ってそう。」それはどうかと。マリアはちなみにサウンドオブミュージックのマリアだそうです。うん回ってたけど。
先生と踊るときは、楽しいけどかなり緊張してしまいます。ミロンガ(早い曲なので、軽い。従ってステップもラフな感じ)なのに、ものすごい真剣な顔して丁重に踊ってしまったぁ。先生もなんか一言ぐらい言ってください…。
今日のミロンガはとっても手作り。男性多めで休むひまなく4時間近く。足技好きなおぢさまが多く楽しかったです。片足バランスにしてるところを回してくれたり傾けてくれたり、リフトしてくれたりするのですが、腰平気?私だったら翌日絶対腰痛だよ?
そんな中、昨日踊った人と再会しました。彼のリードはとってもソフト、初心者の私が相手だからだけどガンチョやサカーダ(どっちも女性の足をタイミングよく止めて次のステップにつなぐ動き、私は慣れていないのでドキリとしてしまう)がなく、ゆるやかに流れるようなのです。昨日パーティではいろいろ仕掛けられて応えられずに落ち込んでいたので、かなりほっとしました。また踊ってね〜。