展覧会1日目

manago2005-09-23


展覧会が始まります。心当たりのある方見に来てね。
昨日は準備が早く進んだので、夜レッスンに行きました。ステップの方は今まで習ったものばかりだったので男性のリードに合わせて丁寧にやるとして、3回に1回組む先生が少しずつ違うことを教えてくれます。今日は、自分からねだって胸密着ではないリードの受け取り方を教わりました(笑)。いわく「慣れ」もあるそうです。それでいいのぉ〜?先生からは男性に完全に体重を預けるリードをされた場合の応じ方と、曲が終わる時の引き寄せられ方を教えてくれました。体重を預ける時、今まではサンドイッチから回転(カレシーダってこのこと?)されておもむろに男性が一歩下がるのが多かったので大丈夫だったのだけれど、いきなり一歩下がられると足を前に出してしまいます。うーん、これ課題ね。引き寄せられ方は話としては簡単。引っ張られたところまで腰を出し、進む足は男性の内ももに沿って出して、ついていく足はその腿の上にひたり、と。言うと簡単なんだけど、実際にやると確実に私の両脚は先生の脚を避ける、避ける。遠慮してるわけじゃないんだけどね。今日はフリータイムもいっぱい踊ってもらって満足。新顔の足技の多いおぢさまに誘われて踊ったのは面白かったです。結構スリリングで楽しいのね。
夜です。今日は着物で展覧会に行きました。暑かったー。帰ってきて亭主孝行したのですが、彼は不機嫌かと思いきや。今日は出先でいいことがあったらしく、すっかり機嫌が直ってうきうきしていました。機嫌の取り甲斐のない人…。ご飯は
豚キムチ
胡瓜のサラダ
煮豆
豆腐と葱のお吸い物
豚キムチ味醂多めがポイントです。