玩物草子

夏の悦び。

いろいろあるけど、それは

梨!!!

大好物なのです。


ザラりと青と茶の入り交じったような外見。青みがかった半透明の果肉。囓ると口の中(外にも)広がる甘ぁい水気。しつこくない後味。


林檎は剥くのが面倒だけど、梨は2個でも3個でも剥くのが苦になりません。


銘柄は昔は長十郎というがごひいきでした(幼い頃実家には梨売りの農家のおばさんが月何回か来ていました)が、今その辺で買うなら小さな幸水が一番好き。ちょっとごりりとするような感触が素敵。昔中国の火車(電車です)で食べた石梨(鴨梨?ヤーリーと発音)も美味しかった。西瓜もハミ瓜も…。

夏はこのために暑いのかも。と思ってしまいます。次点でミロンガ後の生ビール入れてもよいわv