今年はお世話になりました。

この1年見守ってくださってありがとうございました。
真名児もちょっとずつ育っているつもりです。タンゴもプライベートも。

ところで、お節速報。

今年はほぼ手作りすることに決定して、昨日の深夜から突貫工事でお節作成(←あまりおいしそうでない汗)

煮生酢(普通の生酢はどうもすっぱくて、椎茸や蓮の甘煮とお揚げと普通の生酢をゴマだれで和えたもの)
お煮しめ(一応定番なので)
蛸の小豆煮(亭主好物…買うと高い)
昆布巻(亭主の職業柄作ったほうがよいかと)
金団(作ってみたかったのですが、大量にできてしまいました)
黒豆(濃い味に煮ました)
伊達巻(海老すり身入り、フードプロセッサー万歳)
たたきごぼう(叩かないけど)
ごまめ(自分で炒るとおいしい)
菊花かぶ(飾りに、やってみたかった)
鰤の幽庵焼き(お節に鰤ってあこがれます)

お雑煮は、小芋とほうれん草、練り物(今年ははんぺんかってあります)の予定。

手の洗いすぎで、手の甲がひりひり…。でもTango聞きながら料理していたのでいたって無心、もともと料理は苦になりませんが、今回も楽しく作れました。


しかし、


冷蔵庫がパズルです。